フローズン生ビール

  • 川越塔子 公式ブログ/フローズン生ビール 画像1
蒼井優さんが出演しているテレビのコマーシャルを見て以来ずっと気になっていた、一番絞りの「フローズン」生ビール。

どこへ行けば飲めるんだろう、と思っていたところ、先日看板の出ているレストランを見つけて、さっそく行ってきました。

このソフトクリームのような泡をどうやって作るのかはわかりませんが、見た目はソフトクリームっぽいけど、口に入れるとシャリっとして、ビールの泡の中に細かーい氷がたくさん混ざっている感じです。

凍った泡というのを味わってみたくて(ビール味のグラニータみたいなものを想像して)私はこのフローズン生ビールを探していたのですが、よくよく聞いてみればこの凍った泡は、ビールにフタをしていつまでもキンキンに冷えた状態でビールが飲める、というためのものなのだそうです。

30分ほど、ビールを冷たーい状態に保てるらしいです。ビール1杯を飲むのになかなか30分はかからないでしょうから、だいたい飲み終えるまでずっと冷たい、ということですね。

よく冷えたビール、確かにとてもおいしいです。でもこのフローズン泡自体の舌ざわりは、特に夢のように素晴らしいとは言えない…ような。

とりあえず一度体験して満足したので、次からは普通の生ビールでいいかな(笑)。ビールがすぐにぬるくなる、真夏のビアガーデンか何かで飲むなら、フローズン生ビール、いいかもしれません。