蚊界の珍味!?

  • 川越塔子 公式ブログ/蚊界の珍味!? 画像1
写真は、今年の蚊対策グッズです。家の中の蚊よけ器具(昔のように電源につないだり小さなマットを取り替えたりしなくても、ひと夏はたらく)、最近テレビのコマーシャルでもよく見る「ワンプッシュで蚊を落とす」スプレー、外で使う虫除けスプレー、刺されてしまった時のかゆみ止め。

何をかくそう、私はものすごく蚊に刺されやすい体質?なのです。自慢にも何にもなりませんが、人生で今まで、自分より蚊にたかられる人物に出会ったことがありません。つまり誰と一緒にいても蚊が私を刺してしまうということ。

噂によればO型が一番刺されやすいとか(もちろん私はO型です)。あとは汗をたくさんかく人は刺されやすいとか言いますが、私は汗はあまりかかないんだけどなぁ。

でもとにかく蚊にはよく刺されるので、弟が私につけた称号が「蚊界の珍味」。何かわからないけど蚊界で珍重される特殊な成分(トリュフとかフォアグラみたいな?笑)が、偶然私の血に含まれているのではないかと。

いや珍味はどうでもいいんですが、何と言うかもう、私にとって蚊はトラウマのような天敵のようなもので、夏は日焼けには無頓着でも蚊には神経質になってしまいます。くー、蚊、キライ。

梅雨寒なのにすでに何回か刺されてしまい、蚊との闘いはもう始まっています。なんとか、被害を最小限にとどめたいです…。