気分転換

  • 川越塔子 公式ブログ/気分転換 画像1
今日はネイルサロンへ行ってきました。リサイタルのため、着物を着てもおかしくない指になじむベージュ系のネイル、かつ舞台で手の動きが少しでも美しく見えるよう、爪を普段より長く伸ばしていました。

それをいったん短くして、久しぶりに爪を少し四角い形に整え、しばらく我慢していたラメを入れてもらいました。

「フレンチネイル」というのは爪の先の方(自然に伸ばすと白くなる部分)を根元と違う色で塗るネイルアートのことです。それよりもうんと深く、爪の根元にある三日月みたいな部分から先を全部塗り変えるのを「逆フレンチ」と呼んだりします。

今回の私の爪は、普通のフレンチネイルだと指先のカーブに合わせて丸く塗るところをまっすぐ塗り変えた「変わりフレンチ」です。

ネイルサロンでは、約3時間にわたってネイリストさんと向かい合って爪を手入れしてもらうわけですが、今日は「金環食」「スカイツリー」などホットな話題が尽きず、楽しかったです(笑)。