…冠婚葬祭?

先日の「Qさま!!」を見てくれた友人や親戚や知人から、番組放映中から今日にいたるまで、電話やメールをたくさんもらいました。

もう何年も連絡を取っていなかった友人と話せたりして、テレビに出るのもいいものだなぁ、としみじみ嬉しかったのですが、何だかこれ「何かに似てる」と思ったんですよね。

おじいちゃんやおばあちゃんが大往生して、普段は会わない親戚一同が集合して、お酒を飲みながらゆっくり話ができたり、それをきっかけに連絡を取り合うようになったりするのを、「仏縁」と言いますよね?

たとえが縁起悪すぎるけど、でも私が大きな舞台に出演する時、子どもの頃はよく遊んだけど大人になってからは会っていない従兄弟なんかがたまに見に来てくれたりして、「冠婚葬祭みたいだなぁ」と思うこともあります。

その点、何百万人もの人が見ているテレビのパワーはすごいです(笑)。連絡をくれた皆さんありがとう。