ついに…!

  • 川越塔子 公式ブログ/ついに…! 画像1
  • 川越塔子 公式ブログ/ついに…! 画像2
「塩麹」、ご存じですか?麹とお塩とお水からできる日本の伝統的な発酵調味料ですが、ここ最近空前のブームとなっているみたいです。

きっかけが何だったのかはよく知りませんが、塩麹を使ったレシピや塩麹そのものの作り方がテレビで紹介されたり、普通のスーパーでも塩麹が買えるようになりましたよね。

前からすごく興味があったので、今日ついに、近所のスーパーで「塩麹」をゲットしましたよー(流行のあまり、一時期の『食べるラー油』みたいにスーパーで品薄になりつつあります…)。

普通の鮭の切り身とか鶏の胸肉とかを、塩麹に一晩漬けて焼くと魔法のようにやわらかく味わい深くなるのだそうですが、塩麹デビューの今日は「漬け込む」時間を待ちきれなかったので(笑)、春野菜のアスパラガスと椎茸を、塩麹とにんにくで炒めてみました。

調味料は塩麹だけでOK、ということだったので、オリーブオイルでにんにくを炒め、アスパラガスと椎茸を炒め、塩麹を大さじ1杯分ぐらいジャーっと加えて、仕上げに黒胡椒をちょっと振りかけてみました。

簡単だけど、なんとビックリすごく美味しかったですよ!お塩は塩味だけど、塩麹は塩味+甘味+うま味?という感じなので、これ、お塩の代わりにどんなお料理にも使えちゃうんじゃないだろうか??

この次はお魚かお肉か、「漬け込み系」のものにも挑戦してみたいです。

おいしい塩麹レシピをお持ちの方がいたら是非おしえてくださいね。