Qさま!!

…というテレビ番組、皆さまご存知ですか?毎週月曜日の夜8時から、テレビ朝日系列で放送されている、クイズ番組です。

Qさま!!の3月26日(月)の放送は、19時からの3時間スペシャルです。その後半(20時過ぎ頃から?)、東大チームvs京大チームの対戦に、なんと私、出演することになり、先日収録してきました。

オペラ歌手は普段テレビに出る機会がないので、緊張してガチガチになるかと思いきや、どちらかと言うと、ご一緒した方々が皆さん有名芸能人?だったので、共演していると言うよりはテレビを見ている気分で(笑)楽しんでしまいました。

Qさま!!をご覧になったことのある方はお分かりかと思いますが、番組は、学生服を着せられた芸能人が10人1チームで円卓を囲み、かなり難しい勉強系のクイズに挑戦する、という趣向です。

私が出演した回は、東大vs京大ということで、とりわけ難問が出題されたようです。今回の東大チームのメンバーは、女優の菊川怜さん、ミスター東大の服部巧さん、愛知県知事の大村秀章さん、落語家の春風亭昇吉さん、気象予報士の三浦奈保子さん、元日本テレビアナウンサーの山本舞衣子さん、元NHKアナウンサーで医師の吉田たかよしさん、アンタッチャブル山崎弘也さん、南海キャンディーズしずちゃん、そして私の10人でした。

京大チームは、お馴染みのロザン宇治原史規さんや辰巳琢郎さんをはじめ、伊集院光さんなども加わった強敵。

さて東大チームは勝利できたのかどうか。ハワイ旅行を獲得できたのか。「楽しかった」とか言ってるわりには私がやっぱり相当緊張していたんだなぁーということがバレる場面も放送されると思うので、ぜひぜひ見てくださいね。

Qさま!!
プレッシャーSTUDY
東大軍団vs京大軍団SP
3/26(月)19時〜22時うち後半1時間半程度