豆撒き、太巻き

  • 川越塔子 公式ブログ/豆撒き、太巻き 画像1
節分ですね。皆さまはおうちで豆撒きしますか?黙って太巻きを食べますか?

どこかにそれを調べている方がいたら教えてほしいと常々思っているのですが、豆撒きの「豆」って何を撒きますか?

私は宮崎で育ちましたが、節分に撒くのは当然ピーナッツでした。日本中そうなのかと思っていました。バターピーナッツとかではありませんよ。殻つきの落花生です。

だから「歳の数だけ豆を食べなさい」と言われるけど、それは殻で数えるのか中身のピーナッツの粒で数えるのか、いつも曖昧でした。

小さい時は数が少ないから殻で数えたかったけど、だんだん大人になるにつれ、ピーナッツを「二粒で一つ」と数えると食べるのが大変です。

まぁそれはさておき、だから上京してきて東京では大豆を撒くと知った時は仰天しました。

「なるほど数えやすい」とは思いましたが(笑)、あの乾燥大豆ってピーナッツほどおいしくないし、ピーナッツと違って殻がないから、床に撒いたものを拾って食べるのがなんとなくきたないような…気もしたんですよね。

たしか去年ぐらいから、東京のジャスコで「節分に落花生」という提案を始めたようで、「おいしく食べてお掃除も簡単」みたいな感じで(さも新しいことのように)今の時期、宮崎に売ってるような鬼のお面つきのピーナッツが売り出されるようになりました。

が、今年の私が選んだのはこれ。大豆を何粒かずつ小さいパックにまとめたもの。成城石井で見つけました。何となくご利益がありそうなパッケージだし、「床に撒いた大豆を食べたくない」問題も解決です。うふ。

大豆でもピーナッツでもない新鮮な豆を撒く地域がもしあったら知りたいなぁー。

それと近年とみに流行している節分の習慣と言えば「恵方巻き」ですよね。関西の風習だそうですが、私の母は大阪出身だけど知らなかったそうです。

でも今日あたりデパ地下に行くと素晴らしい太巻きがたくさん売られていそうだし、別にそれでなくても巻き寿司って美味しいし(福が来るならなおさら)、北々西を向いて丸かぶりしてみようかしら。

 
  • コメント(全2件)
  • Kaiser 
    2/3 17:30






    昔、地理の時間、先生に、



    「落花生とは、何か判るか?」



    と訊かれ、



    咄嗟だったので、素直に



    「ピーナッツ!」



    と答えたのですが…



    「南京豆!」



    と答えた方が



    面白かったな







    今でも悔やまれる(笑)!!
  • 美夜(骨折で入院中/12月はしばらくGREE休みます) 
    2/3 22:33

    宮城県でも落花生で


    東北と北海道は落花生というのは知ってたんですけど、九州のほうも同じなんですね

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)