旅の友?

  • 川越塔子 公式ブログ/旅の友? 画像1
本屋さんで見つけて、迷わず買ってしまいました。

私は村上春樹さんの書くもの(本当のことを言うとてエッセイなんかが好きです、小説は、むー、難解なんだもん)が好きで、しかも世界のマエストロ・小澤へのインタビュー。どうして見逃せましょう。

「東大に受かる子は読書好き」とか言われたりしますが、あれは嘘です。私は子どもの頃、本が大嫌いでした。

でも、大人になって何故か今は(たぶん東京に出てきて電車に乗る時間をつぶす必要にせまられてから?)、かばんの中に必ず読みかけの本が入っています。

とは言え、今現在のように、明らかに読書以上にやらなければならないこと(もちろん暗譜です)を抱えている時は、電車でのんびり本など読んでいると、何やら罪悪感におそわれたりします。

それでもこの本があまりにも魅力的で、素通りできませんでした。くー。

ほら、金沢までは長い道のりだし、ずっとずっと楽譜とにらめっこでは集中できないしね。言うなれば、「旅の友」(今回私がひねり出した言い訳)。

読む前からワクワクです。が、最近本を買うたびに気になることが一つ。

「電子書籍」っていうのが始まりましたよね。タブレット?を買えば、紙の本よりも安く本をダウンロード?できるというもの。

たくさん本を読むのなら、タブレットを購入して電子書籍をダウンロードした方が得、ですよね?でも今は、まだ世の中の全部の本が電子書籍になっているわけではない。だから、読みたい本が電子書籍になっていなかったら、それは紙の本を買わなきゃならない。

いつかは全部の本が紙と電子書籍と選べるようになるのかしら。「今がタブレット買い時」が来たら、誰かおしえてください!

とりあえず今回の旅は、この紙の、村上春樹さんとマエストロ小澤との対談本が友達です。

 
  • コメント(全1件)
  • Kaiser 
    12/1 01:22





    小澤の振った物、


    何か聞い(観)た事


    有ります?


    あの人


    如何見ても


    “オペラは苦手”


    としか


    思えません!!
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)