リベンジ

  • 川越塔子 公式ブログ/リベンジ 画像1
リベンジって、「復讐」ってことですよね?

親の仇じゃあるまいし、いつからそんな物騒な言葉を普通に使うようになったのでしょう。

サッカーの日韓戦とか?なんかそういう、国対国の因縁のようなものの匂いがするなぁ。

この間、関根勤さんがテレビで「リベンジという言葉を何となく気軽に使っているけど、どうも剣呑だから、『リトライ』に変えたらどうか」と言っているのを見て、その通りだなぁと思いました。

で、昨日、私がリベンジならぬリトライしてみたのは、穏やかすぎるローストビーフ

何度か作ってみたことがあるのですが、なんだかいつも火が通り過ぎて、若干パサパサした仕上がりになってしまっていました。

何よりも、切ってみて赤い部分が直径2センチぐらいしかなかった時の、あの落胆といったら。

焼きが足りないならまた焼けばいいけど、焼き過ぎたらもう取り返しがつかないし、そうめったに買わない牛肉を奮発したのに、もうこの世の終わりのような気持ちになります。

それでリトライしたわけですが、昨日は初めて、なんかもう、絵に描いたような素晴らしいローストビーフができちゃいました(とても自画自賛)。

ちゃんと火は通っているのに、中が赤くてジュースィー。ぐふふー。

次回の自分のために、昨日どうやったかをメモっておくと、お肉は牛のモモ肉を500グラム。

塩、胡椒と乾燥タイムとオリーブオイルを塗って、まず250度のオーブンで10分、それから160度に下げて20分、取り出してアルミホイルに包んで30分。で出来上がり。

簡単でしょう?でもこれが、お肉の大きさや冷たさによってちょうどいい焼き時間が変わってくるわけですね。

今回の勝利に甘んじず、精進します(スポーツ選手のインタビュー風)。

 
  • コメント(全2件)
  • ボンドせこぐち 
    11/14 14:37

    ★★★アンタの川越だけど、各県に1つは有ると思う川越町。一番有名なのは埼玉県、三重県では名古屋に近い川越町そして人口も多いです◆◆◆今日も、あなたも僕も幸せで楽しい日で有ります様に。今ミニ豚あいちゃんが居ます。三輪車とかスケボーとかボール乗りをします。今後共宜しくお願いします
  • もりもり☆ 
    11/14 17:46

    とっても美味しそう

    今度真似っこして作ってみます

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)