恩師

  • 川越塔子 公式ブログ/恩師 画像1
  • 川越塔子 公式ブログ/恩師 画像2
「チーズ饅頭」をご存じですか?いつからか宮崎名物になり、今では一番人気のおみやげお菓子です。

宮崎では色々なお菓子屋さんで作られていますが、基本的には白あん(黄身あん?)のおまんじゅうの中に、コロッとクリームチーズが入っています。

あんことクリームチーズで和風チーズケーキ?のような味わいが生まれ、とってもおいしいんですよ。

ちなみに私のおすすめは、宮崎のメインストリート橘通り(知らない?)沿いにある、日高菓子店(うちの両親の同級生のじゅんこおばちゃんのお店ね)のチーズ饅頭。

ここのお店のお菓子では、チーズ饅頭以外にも「なんじゃこら大福」という、いちごと栗とクリームチーズがぜんぶ入った大福が有名です。

宮崎銘菓の話はさておき、写真のチーズ饅頭は、昨日仕事で上京した中学時代の恩師、釘田栄子先生(音楽の先生)からお土産にいただきました。

釘田先生は本当に素晴らしい合唱指揮者で、私が歌手になったのも、この先生がきっかけと言っていいくらいです。先生が指導なさっていた合唱部の先輩や後輩で、歌手になった人が他にもいます。

昨日は、先生が久しぶりに上京なさったので、夕食をご一緒しました。中学を卒業して20年以上、今でも先生の色々なお話を聞けるのはとても嬉しいです。

私が中学3年生だった平成元年、我らが宮崎大学教育学部附属中学校は、釘田先生の指揮でNHKコンクールの全国2位に輝きました(自慢)。

誰がアップしたかその時の映像がYouTubeで見られるみたいなので、是非チェックしてみてくださいねー。

 
  • コメント(全1件)
  •  さといも◎ 
    11/13 08:42




    お菓子の日高のチーズ饅頭
    大好きです(´ω`)

    チョコちーも好きで


    最近はひろやのチータルに
    ハマってます


    Nコン全国2位すごいですね!
    私も中学の時はNコン出場していました
    附属の合唱部は毎年金賞でした(県大会)。



  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)