秋の味覚

  • 川越塔子 公式ブログ/秋の味覚 画像1
  • 川越塔子 公式ブログ/秋の味覚 画像2
今日は急に涼しくなりましたね。寒いくらいでした。

先週末(猛暑でした)目黒の駅を通りかかったら、恒例のさんま祭がおこなわれており、「こんなに暑いのにもう秋刀魚の季節なのかぁ」と思っていたら。

その夜、我が家に素晴らしく立派な秋刀魚が届けられました。頂き物です。10尾も

なかなか食べきれる量ではありませんが、お刺身、塩焼きに続いて今夜は、ワインに合うチーズパン粉焼きです。

秋刀魚を三枚におろして、半身を四等分ぐらいに切って天板に並べ、塩・胡椒と、パン粉と粉チーズをまぜたもの、オリーブオイルをふりかけて、高温のオーブンで10分弱焼いたもの。

本当はパセリか何かをふりかけると美しいけど、今日はなかったので(笑)このまま食べます。ちなみにデザートは、これまた頂き物の葡萄。

せっかくおいしい秋の味覚なので、ダメになる前に!と焦って食べるのは残念だけど、うーん。明日は秋刀魚のスパゲッティでも作りましょうか。