里芋にやられました

  • 川越塔子 公式ブログ/里芋にやられました 画像1
昨日の朝、左手の人差し指がとてもかゆくなり、蚊に刺されたのかと思っていたのですが(指先のような小さい部分を刺されると妙にかゆいですよね)、今朝になると、細かい湿疹のようなものが現れました。

しかも、左手は人差し指だけでなく中指と薬指と手の平の一部分にもブツブツが。さらに右手の親指と人差し指にも。

写真だと伝わりづらいですが、よーく見ると小さな水疱のようなものがたくさんあって、とても嫌な感じです。そして痛痒い。

似たようなものを見た覚えがあると思ったら、山芋(特に大和芋のようなねばりの強いもの)を触った時にかゆくなる湿疹にそっくりです。

記憶をたどってみると、おととい、里芋の皮をむいたんですよね。右手で包丁を持って、左手で里芋を持って…、うーん。ぴったり、里芋に触れた場所がかゆくなっている。

里芋なんて何度でもむいたことがあるはずなのに、まけてしまったのは初めて。

た、たしかに、最近は割と、すでにむいてあってパックに入ったものを買ってきたり、していましたけどね…。

山芋も、触るとかゆくなるようになってしまったのは2、3年前からのような気がします。ついに里芋もだめな体になってしまった(大げさ?)のでしょうか。

山芋と里芋のぬめりの成分って同じなのかしら。じゃあ、納豆は?そのうちオクラやめかぶもさわれなくなっちゃったりして。ぬめり要注意。かゆくなる仕組みを知りたいです。

幸い、山芋も里芋も食べる分には問題ないようなので、これからはお料理を誰かにお任せしたいです(笑)。

 
  • コメント(全1件)
  • チョコ美 
    9/19 09:34

    かゆそ


    食べ物でかぶれるのってなんかショックですよ

    アタシだけ?


    でも大事な指
    をつけてくださいね

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)