オレッキエッテ!

  • 川越塔子 公式ブログ/オレッキエッテ! 画像1
  • 川越塔子 公式ブログ/オレッキエッテ! 画像2
この夏、私がイタリアのプーリア州を訪れて初めて食べて一目惚れ(一口惚れ)した、円盤型のパスタです。

イタリア語で「オレッキオ」は「耳」のこと。「オレッキエッテ」というと、「小さい耳、赤ちゃんの耳」というような意味です。

たぶん、赤ちゃんの耳たぶのようなモチモチした食感からつけられた名前だと思います。

初めて食べたアルベロベッロで、私は感動のあまり一袋(500グラムで1.5ユーロ!)買ってきたのですが、日本でも売っているのを今日、見つけました。

六本木の東京ミッドタウン内のスーパー「プレッセ」にて。こちらは250グラムで248円。もちろんアルベロベッロよりは高いけど、東京のスーパーで売られているマカロニとかペンネとかのパスタと変わらない値段です。

イタリアで食べた感じを再現して、生のトマトとブロッコリー、チーズ(アルベロベッロではフレッシュなリコッタチーズでしたが、日本では手に入りやすいパルメザンチーズや、クリームチーズでもいいかも)で和えてみました。

おいしいよー。別にプーリア風じゃなくても、普通のトマトソースやミートソース、例えばツナや何かと和えたオイルソースとか、あるいはクリーム系のソースも合うと思います。

まるで回し者みたいですね(笑)。パスタ好きの方はぜひ、いつもと同じソースでも、いつものスパゲッティやペンネをオレッキエッテに替えて、食べてみてくださいませ。