台風急いで!!

台風12号が接近中ですね。たしか今週の初め頃の予報では、関東地方に近づく、という話でしたよね。

それがいつの間にか、若干西に進路を変えているではありませんか。しかも土曜日ごろ、東海から近畿にもっとも近づく、とか!?上陸するかも、とか!?

台風銀座(最近あまり聞きませんね…)の宮崎で育った私は、台風には慣れているし、子どもの頃はむしろ大好きでした。

学校が休みになったり、停電して(これまた最近は台風ぐらいであまり停電しませんね…)ロウソクの明かりでごはんを食べたり、普段あまり家にいなかった父が何故かカレーを作ってくれたり。

楽しい思い出は数あれど、今だけは、オペラのチケットを買って下さっているお客様のため、勝手な都合だけど神様お願いします、台風が京都を避けてくれますように。

しかし、先程から京都には不穏な風が吹き始め、ポツポツと雨も落ちるてきました。この際、速度を速めて金曜日のうちに来てもらって、土曜日は台風一過、といきたいものです。

台風が来ても来なくても、9月3日(土)17時、京都造形芸術大学・春秋座に来てくださいね!