大阪グルメ

  • 川越塔子 公式ブログ/大阪グルメ 画像1
  • 川越塔子 公式ブログ/大阪グルメ 画像2
「ラ・ボエーム」というオペラは、クリスマスイブのパリでお話が始まります。2幕まではクリスマスイブ、3幕はもっと寒い2月のパリ、4幕でようやく春が来ます。が、ミミはすでに死を迎えつつあるので「寒い、寒い」を繰り返し、毛皮のマフを買ってもらったりします。

つまり、初めから終わりまで「寒い」お芝居を続けるわけですね。衣裳はもちろん真冬の装備、コートの上にショールを羽織り、ガタガタと震えています。

これ、真夏にやるのはなかなか大変です。実感として「すごく寒い」を思い出せないから演技が難しい、というのもあるけど、実際、暑いんです。関西でも節電の折ながら稽古場には冷房をかけていただいていますが、分厚いコートやショールにくるまっていると、さすがの私も汗をかく。男性出演者は、厚着した上、踊ったり喧嘩したり大暴れなので、もう命懸けの(笑)汗だくです。

そんな稽古を一日やっていると、終わって欲しくなるのは当然ビール!ですね。おかげさまでここ最近、日本一おいしくビールをのんでいるのは私たちなのではないかと、本気で思っています。

京都の劇場と、大阪の関西歌劇団の稽古場とで交互に稽古をしていて、また私たち東京在住の出演者はホテル暮らしなので、京都でも大阪でも、おいしいお店(夜遅くまで開いていて、ビールがますますおいしくなるおいしいものがある)にいくつも連れて行っていただきました。

写真は大阪で食べたどて焼きと串かつ。いかにも大阪でしょう?おいしかったです。真冬のオペラ万歳です。

 
  • コメント(全1件)
  • Kaiser 
    8/27 20:05




    大阪に三月程居た時、同僚に、新世界界隈に在る、串かつの有名店に連れてって貰った事有ります!



    殺風景な、どや街の大衆食堂で、味も取立てて如何と言う事も無く



    キャベツの切れ端をうっかり二度、タレに浸け然うに成ったりしました!!



    是は、中々、美味し然う!
    (^-^)/
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)