ライアン悲喜こもごも

アルベロベッロへ行くのには、同じく南東イタリアのバーリという比較的大きな町が基点になります。私は今回、アルベロベッロへ行く前にボローニャにいたのですが、ボローニャ→バーリは、鉄道だと、フィレンツェやローマを経由して、うまくいっても5〜6時間。費用は、正確に覚えていませんが、70〜80ユーロ。

一方、ヨーロッパ内を飛んでいる格安航空会社、ライアンエアの飛行機に乗ると、ボローニャ空港からバーリ空港まで1時間半、費用も、なんと(予約する時期とか色んな条件によるけど)15ユーロ程度。

どういうことですか?時間は4倍、値段は5倍、これで鉄道を選ぶ人がいるというのでしょうか。…まぁ、いるんですね。それは、ボローニャ発バーリ行きのライアンエアの飛行機は、朝6:30発しかないので。

ライアンエア、安いぶん我慢せねばならない不便はほかにもあって、ボローニャやバーリのような小さめの都市なら、アリタリアなどの普通の航空会社と同じ空港を発着しますが、たとえばパリのような大都市だと、シャルルドゴールでもオルリーでもなく、「ボヴェ」という人里離れた空港にポイッと降ろされたりします。

また、チケット代は冗談みたいに安いのですが、うっかりすると余分なお金を取られるトラップ(笑)もあります。

私は、初めてライアンエアに乗ったとき、ライアン独特の「オンライン・チェックイン」なるものを知らず(出発の2時間前?までにコンピュータでチェックインして搭乗券をプリントアウトしておかないと、なぜか40ユーロ追加で取られる)、どうも腑に落ちない思いで、チケット代より高いお金を空港で支払いました。

あとは荷物。大きな荷物を預けるのにはお金がかかります。20キロ以内で、30ユーロ(たしか)。まぁいいじゃない、とも思いますが、何しろ運賃が15ユーロなので、なんとなく理不尽な気持ちになります。しかも1キロも大目に見てくれず、オーバーすると、中身を手荷物に詰めるか(いつも思うけど、この作業は無意味ですよね。結局同じ飛行機に積むのに)さらにお金を払うか、になります。

というわけで、ほとんどの人は荷物を預けるお金を払いたくないので、機内持込手荷物にすべてを詰め込むことになるわけですね。

機内持込手荷物は、55×40×20センチ以内。搭乗口にこの大きさの枠が置いてあって、各自飛行機に乗り込む前に、ライアンのおねえさんの見ている前で、自分の荷物をこの枠に入れて出して「サイズオーバーしていませんよ」と見せなければなりません。

もし枠に入らなければ、チェックインカウンターに戻ってお金を払って荷物を預け直すことになりますが、出発時間がせまっているので、事実上無理。つまり飛行機に乗れなくなります。

だから、もうみんな必死です。荷物が枠に入りさえすれば飛行機に乗れるので、真剣な面持ちで順番を待ち、祈るように、そおっと荷物を枠に…。

入らない!人も結構います。見ていると、分厚めのキャリーバッグが引っかかるケースが多く、入らないと、外側のポケットに入れていた物を詰めかえて、精一杯バッグを薄くつぶして、再び挑戦。ライアンのおねえさんも協力してエイっと押し込んで、今度は出せなくなったりして。

そんなことが搭乗口で繰り広げられるので、全員が飛行機に乗り込むのには膨大な時間がかかります。ちなみに私のリモワ君は、この機内持込手荷物サイズに合わせて作られた優秀なバッグなので(さっすがドイツ人)、ぴったり枠におさまって一発OK

機内は自由席なので、みんな我先にと乗り込んでいくのですが、私はこの荷物をめぐるドラマを興味深く見ていたら、少々出遅れてしまいました。そうしたら。

タラップを上がろうとしたところ、上からスチュワーデスさんが、「もう荷物が上の棚に入りきらないから、あなたのバッグは下に積むからそこらへんに置いといて」と。私以外にも、最後のほうに乗ったお客さんの荷物は、しばらく階段の下に放っておかれたのち、貨物室に積み込まれたようです。

バーリに着いたら、まあ私の荷物も無事に着いていたけど、30ユーロを払って預けたお客さんの荷物と一緒に空港の手荷物受け取りのレーンに乗って出てきました。

いいのかなぁ、このシステム。もうちょっと運賃を高くしてもいいから、荷物を預かってあげたほうが、ライアンの人達も楽なんじゃないしら。

でも、30ユーロのためにみんなが必死で荷物を枠に入れたり出したり、トランクを開けて中身を詰め直したり、てんやわんやの様子は一見の価値があります。ヨーロッパを旅行されることがあったら、ぜひ一度ライアンエアに乗ってみてくださいね。オンライン・チェックインは忘れずに。

 
  • コメント(全1件)
  • Kaiser 
    8/12 11:07


    う〜む…何とも…ですねぇ……。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)