夢のお話

よく見る夢、ってありますか?私は、なんでか知らないけど歯がなくなる夢をよく見ます。何かをもぐもぐ食べていたら、ついでに歯を一緒にもぐもぐしていて、飲み込んだらつるっと歯が全部ない、という夢です。最近は慣れたので、どこかしら「あー、これは夢だから大丈夫」と思いながら見ているふしがあって、そんなに怖くはなくなりました。でも、私は歯も滅法丈夫なのに、どうして歯がなくなる夢を見るのか、不思議ではあります。

今朝見たのは、歯ではなくドレスがなくなる夢でした。本番にまつわる夢は、それはもう手を替え品を替えたくさん見ますが、たいていは冷や汗ビッショリになるような夢ですね。暗譜してないのにもうオケを背負って舞台に立っている、とか、舞台袖にいて何故かこれからトスカ(全然レパートリーじゃない)を歌うことになっている、とか、遅刻する!とか。

今朝の夢では、なんかすごく広ーい衣装部屋みたいなところにいて、無数のドレスがかかっている中から自分の衣装をさがしまくっていました。コレだ!と思って着せてもらうんだけど(そこにあるドレスは全部、上から下まで紐で編み上げなければ着られないタイプの舞台衣装)、着終わって鏡に写すと必ず「これじゃない!」となって、半狂乱で何着も何着もドレスを着ては脱いで探す、を繰り返す夢でした。あー、しんどかった。結局、ドレスは見つからなくて途中で目が覚めました。

夢占い、とか一度やってみたいなぁ。歯がなくなるのもドレスが見つからないのも、あまりいい夢ではなさそうですけどね。

 
  • コメント(全1件)
  • 美夜 
    7/3 16:45

    歯磨きを忘れて寝てしまったときに、全部の歯が虫歯で真っ黒になる夢を見たことがあります


    多いのは学校に遅刻する夢ですね

    卒業して久しいのに(笑)


    最近見たのは、津波から逃れるために、大きな建物の中を右往左往する夢

    自分の目で実際に見ていないせいか、津波を確認する前に目が覚めました

    なぜか着ぐるみたちが階段の踊り場に集まっていて、地デジカも一緒にいたんですよ(笑)


    おかげで恐怖感のない夢でした

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)