いよいよ!

  • 川越塔子 公式ブログ/いよいよ! 画像1
今日から歌ってOK、と言われていましたが、念のため朝、喉の状態を診てもらってきました。

先生曰く、「声帯はすっかりキレイです」。ワーイ!きれいな声帯。久しぶりに聞く、なんと素晴らしい言葉でしょうか。うう。

ただ、こうして調子を崩した歌手が回復して歌い始める時、声帯をかばったつもりで前と違う歌い方をしてしまい、発声法を見失うことがあるそうです。

というわけで、しばらく歌っていないから何か違和感があるかもしれないが、喉はもう大丈夫だから、かばったりせず、前に歌っていた通りに歌いなさい、とアドバイスをいただきました。

家に帰り、おもむろにストレッチから始め、久々の発声練習、してみましたよ。確かに、少し違和感があります。というのはおそらく声帯のまわりの粘膜や筋肉がお休みしてしまっているので、思うように動かせないというか、伸びないというか、重い感じ。

声帯はきれい、喉は大丈夫、元通り元通り、と自分に言い聞かせつつ、ゆっくり、少しずつ温めて伸ばしてみました。高い音から低い音まで、ほぼ元通り声が出ましたよ。おお!

やり過ぎて疲労しては大変と思い、今日のところは少し控え目にしましたが、なんだかほぉーっと安心しました。本番まで4日、徐々に調子を上げていければ!

お薬はまだあと一週間、言われた通りにきちんと飲みます(←これすごく大事)。小関先生、助けてくださってありがとう!たびたびお世話になることがないように、自分の楽器は大事にします。