のどもつるるん?

  • 川越塔子 公式ブログ/のどもつるるん? 画像1
ステロイド投入3日目です。ステロイド剤はちょっとでも口の中で溶けるとすごーく苦いし、吸入のお薬もうす苦いので、何かわからないけどとても苦いものを食べる夢を見ました…。

でもここへきて、効果は実感されてきましたよ。私は今まで強運にものどをこわしたことがなかったので、ほかの歌手がよく「調子が悪くて声帯がくっつかない」と言っていたりする、その言葉の意味が全然わかりませんでした。

今回初めて、口やあごや喉や肺や腹筋や、体全部のフォームを「歌う」状態にして呼気を送っても、ぴったり声が出ない、という経験をしてみて、あー、声帯がくっつかないと声って出ないんだ、と知りました。

それが今日は、歌っていいのは明日からなのでちょっとフライングですが、ためしに一瞬ハミングをしてみたら、久々の、「音が鳴る」感覚が。私の声帯、徐々にくっつけるようになってきたみたいです。

もも、もちろん、これはお薬の力。調子に乗っちゃダメですね。すぐ調子に乗るタイプなので、自分を戒めないと。

写真は、用があって銀座へ行ったので、ついでに(笑)「ミキモト」のカフェで食べたレモン風味のパンナコッタ。こんな感じで、私ののども早くつるるん、にならないかなぁー。