しょうが紅茶

  • 川越塔子 公式ブログ/しょうが紅茶 画像1
  • 川越塔子 公式ブログ/しょうが紅茶 画像2
「調子を崩している時は、声は消耗品。本番で歌いたかったら今は貯めておきなさい。」という病院の先生の言葉に従い、歌わず、極力しゃべらず暮らしています。

のどに良さそうな紅茶も見つけました。しょうが紅茶、って一時期流行しましたよね。わたしもしょうがを擦って紅茶に入れたり、チューブ入りのおろししょうがを持ち歩いたりしてみたことがあります。

その時は、しょうがは体を温めるので免疫力が上がる、というような話だったと思うのですが、しょうがはのどにも良いみたいで、しょうがの砂糖漬けをいつも食べている歌手の人もいるし、しょうが入りののど飴もありますよね。

今日見つけたのは、大好きな紅茶屋さん「ルピシア」にて、その名も「生姜な紅茶」。紅茶の葉っぱと一緒に細かい干したしょうがが入っていて、おろししょうがを入れた紅茶よりも、辛みは弱く、しょうがの風味は濃くでる感じです。

牛乳で煮出して飲んでもきっとおいしいと思います。これまた大好きな、アフタヌーンティーのチャイ(2枚めの写真)みたいな感じで。はちみつを入れたりすると、ますますのどにもいいかも。