本番前

  • 川越塔子 公式ブログ/本番前 画像1
昨夜、「リゴレット」2回めの本番が終わりました。

本番前の準備の仕方は、歌手によってさまざまです。今回は楽屋が大部屋でほかの歌手の人たちの様子も観察できるので、なかなかおもしろいです。

私は、いつも試行錯誤中ですが、今は「声出ししてからごはんを食べる派」です。順番がみんなと逆で、「ごはんを食べてから声出す派」のほうが多いです。

出番の多い役の場合、本番前の発声練習をやりすぎると途中で声がなくなってしまうんじゃないか、というのが心配で、控えめにしてみた時期もあります。

でもそうすると、舞台にのってからの声の立ち上がりが悪くてオペラの前半で苦しむ、ということと、私はどうやら喉が丈夫でオペラ一本歌ったくらいで声はなくならない、ということがだんだんわかってきたので、今は、本番前にかなり入念に声を出すようにしています。

それを本番の2時間くらい前からやって、それから、食べ過ぎに注意しつつ(笑)ごはんを食べます。何を食べるかは、特にこだわりはありません。昨夜は用意していただいたお弁当を食べました。

本番前は舞台でやらなければならないことで頭がいっぱいで、いつも衣装を着た写真を撮るのを忘れるのですが、昨夜は撮ってみました。わりとリラックスしているかな