IL DEVU

  • 川越塔子 公式ブログ/IL DEVU 画像1
皆さま、イル・ディーヴォというユニットをご存じですか?イギリス発のイケメン4人組で、クラシックの発声でポップスを歌うグループです。来日して話題になったこともありましたね。

今夜は、このイル・ディーヴォに対抗して?結成された、日本発、太メン4人組のイル・デーブ(うふ)のコンサートへ行ってきました。

この4人は、東京二期会というオペラ団体(くやしいけど私たち藤原歌劇団の強力なライバル)の、かなり今をときめくスター歌手たち。まぁ確かに、4人ともちょっぴり太め(何しろ今日の演奏会のサブタイトルは「ふくよかな響き」だしね)。一番太め?なのはこれまた日本一の伴奏ピアニスト、K氏。

ユニット名からしてコミカルな演目を想像して会場へ行ったのですが、内容はむしろ「アカデミック」とさえ言えるバッリバリのクラシックでした。最後にご本家?イル・ディーヴォの十八番、「パッセラ」と「マイ・ウェイ」を、こちらはマイクなしで歌い上げてくれましたよ。

例えば4人でピチピチのTシャツを着て出てくるとか(笑)お客の期待に応える演出もあってもいいかなー、とも思いましたが、何しろ4人ともとびっきりの美声&歌がうますぎるので、なんだか見ているうちに太メンがイケメンに見えてくる、素敵なコンサートでした。

すごく楽しかったので、勝手に打ち上がり中。