MC

  • 川越塔子 公式ブログ/MC 画像1
今日は、我らが藤原歌劇団と日本オペラ協会の、大スター(大御所?)勢揃いのガラコンサートが行われ、私は、バリトンの森口賢二さんとふたりで司会を務めてきました。

会場は、パルテノン多摩。当初は新宿文化センターの大ホールで行う予定でしたが、震災後、耐震補強工事が必要と分かり、急遽パルテノン多摩に場所を移しての開催になりました。

総勢23人もの歌手が出演するコンサートで、何しろ時間がいっぱいいっぱい。というわけで司会と言っても、簡単に曲目と歌手を紹介するだけです。逆に言うと、だからこそ私たち歌手にMCが務まったということですね。

司会という形で演奏会に参加したのは初めてだったので、「歌わなくていい」という開放感と、「慣れないトークでしか出番がない」とか「先輩方の名前や曲名を間違えてはならない」という緊張感があり、不思議な感覚でしたよー。

場所が多摩、しかも雨だったにも関わらず、お客様は盛況で、超豪華なコンサートになりました。私たちの素人MCも、一応、致命的なミスはせずになんとか終えることができた、かな。何はともあれ楽しかったです。