郷愁

  • 川越塔子 公式ブログ/郷愁 画像1
「世界ふしぎ発見!」を見ていたら、今日はイタリアでした。訪ねていたのはヴェローナやアッシジなどで、行ったことはあるけど住んでいたわけではないし、そもそも私がイタリアに住んでいたのなんてわずか2年ほどです。

でも映像を見ていたら、たまらなく郷愁をかき立てられました。そういうことってありませんか?別に故郷でもない場所や大したことない物がものすごく懐かしい時。

考えてみると、イタリアの風景やイタリア語の響きが異様に懐かしく感じるのは、イタリア暮らしがすごく楽しかったからというよりは、どちらかというと一人ぼっちで辛かったことや苦労と結び付いているような気がします。

ほかにも、子どもの頃苦手だったプールとか、地獄みたいな思い出のある稽古場とか、私はわりと辛い記憶のある場所に郷愁を感じるみたいです。

写真は、全然関係ないけど去年の夏のナポリです。