もう1年!

  • 川越塔子 公式ブログ/もう1年! 画像1
ゴールデンウィークですが、今日はいつも通り日本舞踊のお稽古に行ってきました。今は、7月の「浴衣会」のための演目「潮来あやめ」をお稽古中です。

いつも通り何気なく着物を着たりしながら言われて愕然としたのですが、去年の今頃は、5月末の国立劇場での「藤三会」のため必死になってお稽古していました。

おお、あれからもう1年も経ってしまったとは。こんなに時間がたつのが早く感じるのは、私が歳をとったってこと?いやはや、どちらにせよ、1年たっても踊りが全然うまくなっていないような…。いかんなぁ。日々の精進が足りないです。全然。

じゃあ毎日毎日やってる(切羽詰まって…)歌の方はうまくなってるのか?…むむむ。芸事は一生懸命やったからうまくなるってものでもない、というのは身にしみていますが、でも一生懸命やらなかったら話にならないものね。

時間はあるようでないものですね。心を入れ替えてもっともっと努力せねば。