ヴィン・サント

  • 川越塔子 公式ブログ/ヴィン・サント 画像1
留学中、海辺のリゾート地に住んでいたので、夏場は私の家には来客が絶えませんでした。

そんな中の一人、フィレンツェに住んでいた友人がお土産に持ってきてくれて、すっかり大好きになってしまったのが、ヴィン・サントとカントゥッチです。

ヴィン・サントは、干し葡萄を混ぜて作るという、食後にのむ甘い白ワインで、トカイとかフランスのソーテルヌ?とかのような、いわゆる貴腐ワインとよく似た味です(ミラノのワイン屋さんで「イタリアの貴腐ワインをください」というような言い方をしたら、店員さんに「イタリアのヴィン・サントは貴腐ワインではない!」とお説教されましたが。でも味は似てるんだもーん)。

貴腐ワインのように葡萄の表面にカビを生やすのではなく、干し葡萄を混ぜて作るので、違う物ではあるようです。たぶん貴腐ワインよりは全体に値段も安いと思います

カントゥッチは、ビスコッティと言うとわかるかな?固くて中にアーモンドが入っていたりするような、イタリアのビスケットです。ヴィン・サントにカントゥッチを浸して食べるのが、トスカーナの定番の食後酒(デザート?)なのだそうです。

イタリアのヴィン・サントは日本で手に入りにくいかもしれませんが、ドイツやフランスの甘い白ワインは比較的手に入りやすいですよね。ビスコッティも、スーパーにも売っていたりするしコーヒー屋さんにもよく置いてあります。

食後にぜひ、浸して食べてみて!すごーく美味しいです。