OKワイン

  • 川越塔子 公式ブログ/OKワイン 画像1
好きなお酒はたくさんあります。この世から無くなって一番困るのは、もしかしたらビールかもしれません。最近初めてのんだ(遅ればせながら!)ハイボールも魅力的で捨てがたい。

でも。何が好きかと聞かれたら「赤ワイン」と答えます。昔読んだ江國香織さんの本に、人間には誰にでも、向上心を奪うほどの好きな(弱い)食べ物があって、彼女にとってそれはアマレットをかけたアイスクリームだと書いてありましたが、私にとっては間違いなく赤ワインです。

そして、ワイン好き(決してワイン通にはなれないけど)に拍車がかかったのは、やっぱりイタリア暮らしかもしれません。

イタリアにいた時は毎日欠かさずワインをのんでいましたが、だいたいは近所のワイン屋さんやスーパーで安くなっている地元のワイン。ひと瓶2ユーロ前後(当時のレートでも330円ぐらい。今なら230円とか?)。

東京に帰ってきてからも、(もちろん東京では世界中のおいしいワインが手に入るけど)毎日のむ用?のおいしいワインをさがし求めていました。

色んなワインを試した末にたどり着いたのがこれ。近所のOKスーパーで、なんと490円。そしておいしい。付近の人々はどうやらみんな知っているみたいで、このワインだけしばしば売り切れていたりするのですが。

私も、見つけると買ってのんでいます。私はまだOKスーパー以外で売っているのを見たことないんですけど、見つけたら是非、試してみてね。