地震酔い?

皆さん、地震酔い(余震酔い?)していませんか?昨日も大きめの余震がありましたよね。

今日は仕事の待ち時間がたくさんあって、わりと狭い控え室で7、8人の人たちと一緒にいたのですが、しばしば誰かが「あ、揺れてる」と言います。

そうすると別の誰かが「いや、気のせいじゃない?」と言います。実際はよく分からなくて、少し揺れたり揺れなかったり、していたと思うのですが。

どうも、地震に神経質になっているのは皆同じとしても、「揺れていなくても揺れたように感じるタイプ」と「少々揺れても感じなくなっているタイプ」に分かれているような気がします。

私は後者のタイプですが(もともと鈍感なだけ?)、東京にいる私たちでもこんな感じなのだから、被災地の方々はいかほどかと、あらためて思いを馳せるきっかけにもなりました。

今日、石巻出身の歌い手の友人からチャリティコンサートの出演依頼をもらいました。もちろん喜んで引き受けました。すごく小さいことでも、役に立てるのは何より嬉しいです。

 
  • コメント(全2件)
  • ☆菜チュmin☆ 
    4/17 23:41

    それは 体が地震の揺れを覚えてしまったのが原因で

    同じような症状が 長い時間 船に乗って降りた後 しばらくの間 体が揺れてるような感じがするのと同じです

    そう感じた時は軽くストレッチをすれば解消します
  • ボンドせこぐち 
    4/17 23:56

    ★★★怖いだろうと思う。テレビで観ていたけど子どもがワンワン泣いて要る時に、大人が頭をナゼタリ、肩を抱いたりしていたが、僕は腹が立った。モットキツク抱いてやれよ子どもは怯えていねんだよソウ思った◆◆◆今日も、あなたも僕も幸せで楽しい日で有ります様に。今ミニ豚あいちゃんが居ます。三輪車とかスケボーとかボール乗りをします。今後共宜しくお願いします。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)