暑かった!

  • 川越塔子 公式ブログ/暑かった! 画像1
今日の東京は暑かったですね!なんだか今はもう気温が下がってきていて、明日は今日よりも10度も寒いそうですが。

暑くなると欲しくなるのが冷たいもの。もちろんビールは大好きですが、グラニータも大好きです。

グラニータはイタリアのかき氷みたいなもので、日本でもよく見かけますよね(スターバックスのフラペチーノとか、セガフレードのグラニータとか)。

イタリアで最も一般的なのはレモンのグラニータ。あとはミントとか、イチゴとか、スイカとか。

昨年の夏にボローニャで初めて見つけたのが、ピンクグレープフルーツのグラニータ。あまりにも美味しくてそのお店に通いつめていたのですが、ある日「今日はない」と言われ、あからさまにガッカリ顔でイチゴ味を食べていたら、「できたよ」と言ってお店のお兄さんが固まりかけのグラニータを小さいコップに入れて持ってきてくれました。

日本でも誰か作ってくれないかなぁ、ピンクグレープフルーツのグラニータ。グレープフルーツよりもグレープフルーツ味、みたいな感じの。

いやでも今夜から明日は冷えるみたいなので、風邪をひかないように気をつけましょうね。