梅は咲いたが桜はまだかいな

  • 川越塔子 公式ブログ/梅は咲いたが桜はまだかいな 画像1
東京の桜はだんだん葉桜になってきましたね。

今日、天気予報で聞いて初めて知ったのですが、東京では、梅が咲いてから桜が咲くまでに、だいたい2ヵ月かかるのだそうです。

それが、桜前線の方が早く北上するので、だんだん梅前線に追いついていって、北海道では梅と桜はほぼ同時に咲くそうです。

今年は冬が寒かったので、梅前線の北上がさらに遅れて、青森あたりで桜前線に追い越されてしまい、北海道では梅よりも先に桜が咲くかもしれないんですって。桜は咲いたが梅はまだかいな、になるわけですね。

東北でも桜が咲き始めていますが、桜の花が被災された方々の心に少しでも力を与えてくれますように。