男子一生の仕事

  • 川越塔子 公式ブログ/男子一生の仕事 画像1
昨日に引き続き、コーヒーの話です。

イタリアのボローニャに、ガンベリーニという素晴らしいバールがあります。今のところ、私の中の世界一おいしいカプチーノランキング第1位のお店です。

コーヒーがとびきりおいしいことともう一つ、このバールのすごいところは、店員さん達の美しく手際のよい仕事ぶりです。

カウンターの中にはだいたい二人か三人のバリスタのお兄さん(とかおじさん)がいて、「男子一生の仕事」という感じで、次々にてきぱきと、芸術品のようなエスプレッソやカプチーノを作っていきます。惚れ惚れ。

ボローニャにいらっしゃる機会があったら、是非立ち寄ってみてくださいね。ウーゴ・バッシ通り(たしか…)のガンベリーニ。

ちなみにイタリアでコーヒー(カッフェ)というと、イコールエスプレッソのこと。私は時々すごーく普通のドリップコーヒーが飲みたくなったりしていましたが、さっすがイタリア人のマエストロ・パスティネは、エスプレッソをさらに少ないお湯で抽れた、濃いー「カッフェ・コルト」なるものを好んで飲んでいましたよ。