桜咲く

  • 川越塔子 公式ブログ/桜咲く 画像1
今年は誰もが、呑気にお花見をしようという気分にはなかなかなれませんよね。

でも、桜は着々と、健気に咲いています。都内を歩いていても、車を運転していても「うわぁ!」と思わず見惚れてしまう桜の木にしばしば出会います。

避難所で暮らしていらっしゃるおじいさんやおばあさんが、「こんなに良くしてもらってありがたい」「終戦当時に比べたら本当に豊かな暮らしです」とインタビューに答えていらっしゃるのを見ると、本当に頭が下がり、我々の世代、しかも被災していない都会で暮らす者の弱さ、贅沢さが恥ずかしくなります。

どんなに考えても、人の役に立つというのは簡単なことではありませんね。でも、今年も美しく咲く桜に感謝し、地に足の着いた暮らしをしていきたいものです。