お彼岸

  • 川越塔子 公式ブログ/お彼岸 画像1
お彼岸の三連休ですね。私は毎年この時期に律儀に実家に帰ったりするタイプではなかったのですが(ごめんなさい)、震災があって、最近は家族と連絡を取り合う機会が増えています。

今夜も余震がありましたが、宮崎の父がすぐに電話をくれました。こちらはやや慣れてきてしまい、多少の揺れに動じなくなってしまいましたが、やっぱりこれは普通ではありませんね。心配させないようにこちらから連絡しなければいけませんよね。

ちなみに、お彼岸に食べる、もち米をあんこでくるんだお菓子、春のお彼岸の頃に咲く牡丹の花にちなんで「ぼたもち」、秋のお彼岸の頃に咲く萩の花にちなんで「おはぎ」と呼ぶのだそうです。美しいですね。

被災地で家族を亡くされたり行方が分からなくなっている方々を思うと、本当にたまらない気持ちになります。災害はいつやって来るかわかりません。幸いにも今元気でいる家族を、もっともっと大事にしなければ、と思いを強くしています。