災害時

  • 川越塔子 公式ブログ/災害時 画像1
計画停電が始まりましたね。今日は夕方の一部のグループだけだったようですが、明日以降はもっと停電する地域が増えるのでしょう。

それにともなって、今日からすでに首都圏の電車も大幅に運休していました。Jリーグは3月いっぱいの試合を中止、フィギュアスケートの世界選手権も延期になりましたね。オペラの世界でも、3月中に予定されていた大きな公演が中止や延期、というニュースが次々に入ってきています。

スーパーも日を追うごとに品物が少なくなっていきますが、本当に都内は大きな被害は少ないので、必要以上に食料や水を買い込まないで、当分は震災前からある物をできるだけやりくりしたいです。

そんなことが何かの役に立つのかわかりませんが、生きるか死ぬかという戦いをしている被災地に物資が届くよう祈るばかりです。