大震災

皆さん地震の影響はいかがでしょうか。時間が経つにつれ、東京にいても、本当にとてつもなく大きな地震だったことがわかってきましたよね。

次々に報道される被災地の映像を見ると、胸がつぶれる思いです。被災者の救出にあたっている方々にも頭が下がります。できることがあるなら何でもしたい、とは思うものの、何から始めればよいのか分からないでいます。

関東にも被害があったことが伝えられているので、宮崎の両親をはじめ親戚や地元の友人、シドニーにいる妹、パリにいる従姉、イタリアにいる友人まで、「大丈夫??」という連絡を次々にもらって、それはとても嬉しいです。

が、今日行われる予定だった友人のリサイタルは延期、スーパーは相変わらず極端に品薄、明日は首都圏でも計画停電が行われるようです。

しばらくは災害時、被害の大きかった地域の人々のことを思えば、どんな不便も我慢できますよね。電気や水を節約して、無駄な外出をやめて。少しでも役に立てるのなら。