母の味

  • 川越塔子 公式ブログ/母の味 画像1
  • 川越塔子 公式ブログ/母の味 画像2
カレーを作りました。母直伝の、ルウから作るカレーです。子供の頃は、じゃがいもなんかがゴロゴロ入った給食のカレーみたいなのがいいなー、と思ったこともありますが、うちのカレーの具?はお肉のみ。かなり大人っぽいカレーでした。

ポイントはずばり、炒めたまねぎ。みじん切りにしたたまねぎとバターを弱火でひたすら、飴色、というか茶色くなるまで炒め、そこにカレー粉やスパイスと小麦粉を入れてさらに炒めてから、少しずつお水や擦りおろしたにんじんやりんごでのばしていきます。

別のお鍋でことこと茹でておいたお肉(牛でも豚でも鶏でも)と合わせて1時間ほど煮込むと、とりあえず完成です。翌日になったらもっとおいしくなります。

大して難しくないし材料も安いけど、たまねぎを炒めるのにとにかく手間と時間がかかります。その分とびっきりおいしい、私にとっては「おふくろの味」です。