ブラヴァ!ルチア

  • 川越塔子 公式ブログ/ブラヴァ!ルチア 画像1
上野の東京文化会館で行われた、我らが藤原歌劇団の「ルチア」を見てきました。

「ルチア」はドニゼッティのオペラで、シチュエーションは「ロミオとジュリエット」のような感じ。ルチアは敵対する家の男性と愛し合っていますが、政略結婚をさせられます。そこでルチアはジュリエットのように薬を飲んで死んだふりをするのではなく、なんと狂乱して花婿を刺し殺します。血まみれのルチアが歌う「狂乱の場」が一番の見どころです。

今日ルチアを演じたのは、光岡暁恵さん。圧巻でした。素晴らしかった。世界一なんじゃないかと思いました。なんというか、私は日本一の歌劇団に所属しているんだと見ていて誇らしくなるような、感動的な舞台でした。

来年の今頃、同じ舞台で藤原歌劇団公演「フィガロの結婚」のフィガロの妻スザンナを演じるのは私。光岡さんを見て身の引き締まる思いでした。ますます勉強せねばです。