カーナビ頼み

  • 川越塔子 公式ブログ/カーナビ頼み 画像1
また雪が降りましたね!今日は母が仕事で上京してきたので、羽田空港へ車で迎えに行き、宿泊先の、来月いっぱいでなくなってしまう赤坂プリンスホテルで一緒にランチをしてきました。

最近車を運転していて思うのは、カーナビがなければどこにも行けない、ということ。「間もなく右折です」の間もなくがどれくらいかわからない、とか、「この先右折専用レーンがあります」の指示が遅い!、とか、そんなに混んでなくてもすぐ「この先渋滞です」と言うくせに深刻に渋滞すると黙る、とか、声が小さい!とか、文句ばっかり言っちゃうけど、でも本当に頼りにしてます。

何しろ、これまた我々歌い手の間の迷信に違いないのですが、音感と方向感覚は反比例する、らしいので。音感を研ぎ澄まそうと日々がんばっていると、どんどん方向音痴になるのだとか。あるいはもともと方向音痴だから歌が得意なのか?どっちにしても嘘っぽいですが、道に迷ったときは「私は音楽家なので」と言い訳するようにしています。

写真は母のお部屋から窓の外を撮ったもの。雪が降っているのは伝わりづらいですね