ヌテッラ

  • 川越塔子 公式ブログ/ヌテッラ 画像1
きのうにつづきイタリアの甘い物の話です。ヌテッラ。パンに塗って食べる、チョコレートとイタリア人のこよなく愛するノッチョーラ(ヘーゼルナッツ)のクリームです。バールで食べる朝のブリオッシュ(甘いクロワッサンのようなパン)の「チョコレート味」も、たいていは中にこのヌテッラが入っています。

ヌテッラのメーカーがサッカーイタリア代表のスポンサーになっていたので、昨年のワールドカップ前に私がイタリアへ行った時には、テレビのコマーシャルにイタリア代表の栄養士?の人が出ていました。「私は常に選手達の健康を考えています。朝食にはパン、牛乳、フルーツ、そしてヌテッラ。」ええ?ヌテッラは魅力的だけど決して健康に良くはないような?と、私も思いましたが。

結果、まぁヌテッラのせいじゃないと思いますけど、ワールドカップでのイタリア代表の成績は惨憺たるものでしたよね。イタリア在住だった友人によると、代表が負けた後、新聞紙上で「ヌテッラなんか食べさせるから栄養状態が悪くて負けた」「いや、ヌテッラ無しで生きられるイタリア人がいるのか?」とかいう議論が真面目にたたかわされていたとか。

まぁそれぐらい、イタリアはヌテッラ抜きに語れない、ということでしょうか。日本では買えないと思っていたのですが、見つけてしまいました。カルディコーヒーファームにて。イタリア代表チームの朝ごはん、試してみたい方はどうぞ。