ところでオペラって?

  • 川越塔子 公式ブログ/ところでオペラって? 画像1
  • 川越塔子 公式ブログ/ところでオペラって? 画像2
日頃オペラファン(マニア?)の方々と接する機会も多い私ですが、オペラを一度も見たことがない、という方のほうが普通だったりしますよね?

オペラ、というと三大テノールなんかをイメージされる方が多いみたいです。タキシードや燕尾服(女性ならイブニングドレス)を着て、オーケストラやピアノをバックに歌っている感じ。

もちろん正解。ですが、正確に言うとこれはコンサートですね。オペラの中の名曲や名場面を集めて、あるいはオペラ以外の歌曲なども演奏します。

じゃあ肝心のオペラって?ミュージカルなら知ってる、という方も多いかもしれませんが、オペラもミュージカルと同じようにストーリーがあって、劇になっています。

だから衣装は燕尾服やドレスではなく登場人物に合ったものを着て、オーケストラは舞台上ではなくその手前の一段低くなった、オーケストラ・ピットに入って演奏します。

ミュージカルでは、台詞で劇が進行して、感極まると歌いだしますよね。オペラも基本的には同じ。ただオペラでは台詞にあたる部分にもぜーんぶ音符がついているのが普通なので、「台詞に近い歌」と「すごく盛り上がる歌」で構成されていて、つまり最初から最後まで歌っています。

やっぱりオペラって敷居が高い、かもしれませんが(何しろチケット代が安くないからね)、外国語のオペラでも、ほとんどの場合は日本語の字幕がつくので、映画を見るくらいの気軽な感じで、機会があったら是非劇場で見てみてくださいね!

写真は「夕鶴」のつうと、「セヴィリアの理髪師」のロジーナを演じたときの私です

 
  • コメント(全4件)
  • ☆★かのん★☆ 
    2/8 23:28

    わたし椿姫が好きで

  • 聖子さん 
    2/8 23:31

    こんばんは
    めまして…
    最近は小さいお子さんに日本語で上演したりオペラを日本で振興させる動きがありますよね?確かに原語の楽しみもありますが、まずは日本にオペラを広め親しみやすいものにする必要もあるかと思うのですが…
    チケットが高いかも

  • _〇 ̄ 
    2/8 23:55

    カルメンを上野で観たことがあります
  • カッチャン( ̄▽ ̄;) 
    2/9 04:41

    たしかにチケット代は高いかも

    でも、オペラに限った事ではないよね

    10数年前に『ローエングリン』を見ましたが、(これもオペラに限った事では無いですが)やっぱり生のステージって伝わる物が違うよね

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)