親友

  • 川越塔子 公式ブログ/親友 画像1
加湿器です。おもに冬に親密度が増す友人です。

歌手は喉が商売道具。特に我々クラシックの歌手はマイクを使わないので、ちょっとでも喉をいためると仕事にならなくなります。

風邪をひかないようにすることはもちろんですが、それ以外にも「喉を守るためのこだわり」は人によっていろいろあります。

パイナップルやメロンなどの、たくさん食べると舌がピリピリする感じの果物を食べない、とか、アクが強いから茄子は食べない、とか。コーヒーは飲まない、ウーロン茶は飲まない、はたまた牛乳はダメ、乳製品はとらない、バナナを食べない、チョコレートを食べない、などなどなど。本当に人それぞれです。イタリア人だと、歌う前の日には生ものは(サラダも)絶対食べない、という人もいます。

私は、というと、喉がもともととっても丈夫、ということもあるのですが、学生の頃の師匠に「歌手だからと言って特別なことをせず、何でも食べて普通の生活をしなさい」と教わったこともあって、こだわりはほとんどありません。

強いて言うと苦手なのは、ウーロン茶やジャスミン茶などの中国茶。味も香りも大好きなんだけど、さすが「油を流す」とか言われているだけあって、飲むと喉の潤いも流されてしまうような気が…。

今年の冬はとくにカラカラに乾燥していて、歌手でなくとも加湿器は必需品かもしれませんね。明日本番を控えている私としては抱っこして寝たいくらいです。
頼りにしてるよ!

 
  • コメント(全2件)
  • たか&ミニクーパS最高♪仲間に感謝 
    2/6 01:57

    こんばんは
    すがプロって、感じですね
    年は、特に乾燥し過ぎて、しかも寒波が凄くて大変だ
    風邪は大流行だし
    には敵がいっぱい
    ストコンディションを維持するのが大変だと思いますが、皆が応援してますから
    張って下さい

  • miu miu 
    2/6 03:37

    私は喉が弱いので加湿器手放せません

    あまりにも乾燥する日はさらにマスクして寝ま

    …掃除がも少し楽にならないかと


    本番頑張ってくださいね

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)