三宅島高校落語講演会

  • 桂米多朗 公式ブログ/三宅島高校落語講演会 画像1
  • 桂米多朗 公式ブログ/三宅島高校落語講演会 画像2
一昨日朝5時に東京竹芝桟橋からフェリーで三宅島到着して、午前中に学校での打ち合わせをすませ、
三宅島観光巡りで三宅島噴火の生々しい爪跡も見せて頂きましたが、
海に入りスノーケリングで可愛いニモ等の魚を魅せて貰い、温泉に浸かり前夜祭のような楽しい宴会を設けて頂きました(((o(*゜▽゜*)o)))
昨日は多少の二日酔いもありながら、朝9時から落語講演会が始まり、途中休憩をはさみ、12時までの長丁場でした(((o(*゜▽゜*)o)))
始めのつかみは、着ている着物を脱いで、長襦袢・肌襦袢の哀れな姿になり、着物の着付けから始まり、扇子・手拭いの使い方、ハエの小話・オウムの小話や、饅頭恐い・牛ほめの判りやすい話しを披露して、
生徒には小話体験と、先生との南京玉すだれ対決等のワークショップも交え、前半戦は落語の楽しさを味わって貰いました\(^o^)/
後半は、先ほどの生徒の爆笑小話を前座として、落語・転失気の後に生徒の華麗な玉すだれで色を添えて貰い、
古典落語・井戸の茶碗を喋り、盛り沢山の内容と武道場の暑い中でしたが、
三宅島高校の生徒皆さんは素直な子ばかりで、最後まで飽きる事なく集中して愉しんで笑ってくれました\(^o^)/
生徒皆さんは勿論の事、計画を練って頂いた先生方、そして三宅島高校、芸術鑑賞・落語講演会を紹介してくれた、私の恩師・元都立工芸高校担任の黒川先生、皆さん有難うございましたm(._.)m
是非また機会があれば三宅島に行って美味しい酒肴を呑んで食べて、観光つきの落語会に伺いたいです(((o(*゜▽゜*)o)))
全国の学校関係者PTAお父さんお母さん、楽しい芸術鑑賞・落語会開催のお声掛けお待ちしております(((o(*゜▽゜*)o)))

 
  • コメント(全0件)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)