ワイロ最中寄席

  • 桂米多朗 公式ブログ/ワイロ最中寄席 画像1
  • 桂米多朗 公式ブログ/ワイロ最中寄席 画像2
昨日は静岡県牧之原市の小学5年生を中心対象に落語講演をして来ました\(^o^)/
子供達は大喜びの大爆笑でした(((o(*゜▽゜*)o)))
この寄席の誕生は私が真打ちになった時にワイロ最中 を頂いた事から始まりました(((o(*゜▽゜*)o)))
実は牧之原市は藩主・田沼意次の地でありますが、松平定信の謀略により賄賂で有名となりました。
それを逆手にとり町おこしの一つにワイロ最中を売り出し、その売上げの一部を賄賂には使わずに子供寄席誕生となりました\(^o^)/
その主催有志の名前は、遊び人の塾と書いて、遊人塾ゆうとじゅくと言い真面目な方達です(((o(*゜▽゜*)o)))
今年で6年目になりますが毎年夜は一般の方達対象に笑点メンバーやヨネスケ等をゲストに招いて牧之原寄席を開催していましたが、今年は商店会の協力が無くなって仕舞い子供寄席だけとなりました(((o(*゜▽゜*)o)))
ですから毎年子供寄席だけでも開催して頂くには、ワイロ最中が売れないと私の袖の下にも賄賂が入って来ないので、皆さんネット販売もしていますのでワイロ最中を宜しくお願いしますm(._.)m