平井工業安全大会

  • 桂米多朗 公式ブログ/平井工業安全大会 画像1
静岡駅から車で10分にある、もくせい会館で平井工業株式会社・平井工業共栄会さんの中央安全大会が開催されました。
平井社長・松尾会長の挨拶、表彰式・安全発表誓い等があり、
特別講演・安全は心の余裕から〜笑いがもたらす心のゆとり
のタイトルで落語を聞いて頂きました。
この時期は全国各地で安全大会が開催されて呼ばれる事がありますが、最近私は若輩者の落語家が、安全について講演であれこれ話すよりも落語を聞いて頂いています。
安全大会だけでなく人権問題等の講演会を頼まれる事もありますが、偉そうにウンチクを語るよりも、落語を聞いて頂き、落語を通して、昔の長屋の安全な付き合いや人権問題等を聞いて見て考えて頂ける事が、1番楽しんで参加して頂けると実感しています\(^-^)/
今日の落語はちりとてちんとたがやの十八番ネタ!?
常日頃から人と上手く付き合いをしていないと痛い目に合ってしまう、侍役人だって偉そうにしていたら町民は黙ってはいない等、長屋の人々の安全な暮らしとはといったテーマでした。
そしてコミュニケーションも安全対策の一つとして、玉すだれを途中に挟み最後まで皆さんよく聞いて笑って頂きました。
ためになったかどうかは解りませんが落語を聞いて頂き、この場だけでもゆとりを持って過ごして頂けたと思います\(^-^)/
福井さん寺田さん玉すだれ面白可笑しくお付き合い頂き有り難うございました(^-^)v
また福井さんは安全標語で最優秀賞を受賞しました。
慣れた作業に危険が潜む、皆で声掛け安全作業
司会と表彰と玉すだれで大活躍して頂き有り難うございました(^-^)v
私も1つ
簡易高座に危険が潜む、落語落ちずに舞台が落ちた
今日は安全な舞台高座でした!
米澤さん色々お気遣い有り難うございました。またお会いできるのを楽しみにしています\(^-^)/