浴衣

  • 桂米多朗 公式ブログ/浴衣 画像1
今日は浅草橋の着物問屋辻和さんで浴衣購入しました。
落語界でも安く物が良い着物の店で評判です。
実は私の姉が勤めていたので落語家になった時から20年来のお付き合いをさせて頂いております。
今日の浴衣はデパートで購入したら一万円はする品物が3500円でした(^^)v
コウモリの柄が少し入った粋な浴衣です。
いつもの事ですが今日も閉店後に渡邊社長従業員の方々と浅草橋でご馳走になってしまいました\(^-^)/
着物と掛けまして
宴会のおあいそと解く
その心は、締め具合が肝心です\(^-^)/

 
  • コメント(全8件)
  • チビチビ 
    7/2 23:51

    ステキな浴衣ですね

    どんな帯を合わせるのですか?
    帯や小物を合わせるコツ等ありますか?
  • カトチャン*放置気味m(_ _)m 
    7/3 00:36

    良い浴衣です
    どんな帯を締めるのですか?その浴衣姿を是非ブログに載せて下さい。問屋さんは一般庶民も
    入可能ですか
  • 桂米多朗 
    7/3 00:37

    男の浴衣はそう難しくありません
    黒の浴衣なので、紺系等の帯で合わせれば間違いはないでしょう。(赤系でも粋な帯なら良いと思いますが・・・
    浴衣なので長襦袢も着ないので難しくありません。
    去年の夏、高校生か大学生の男の子が女の子を引き連れて浴衣姿で颯爽と歩いていましたが、帯が温泉場に置いてある下締めで肩を斬りながら歩いていました。
    兵児帯(幅のある絹の帯)なら良いのですが、下締めは帯の下に締める帯なので、間違いない様に気を付けて下さい。
    温泉場の浴衣・帯は寝巻きですのでご注意下さい。
    折角のデートが見る人にとっては「あーあ、やっちゃった!」と観られてしまいます。
  • 桂米多朗 
    7/3 00:55

    東京JR「浅草橋」駅、JR「馬喰町」駅、都営浅草線・新宿線「馬喰横山」駅歩いて5分
    一般の方も購入可能です。
    渡辺社長・清水店長に米多朗のブログを見て来ましたと言えば優しい対応をしてくれるかどうか判りませんが?!
    ちゃんと対応してくれると思います。
    着物に興味ある方は安く良い品がありますので是非行って下さい。
    辻和・電話・03-3662-7091

  • ユコ 
    7/3 08:03

    粋な柄ですね

    紺の色がすてきです

    浴衣姿を楽しみにしていま

  • 南の国の妖精みなみ(「寝ないの?」「起きてるの?」の探りは何回もしないで!) 
    7/3 19:33

    噺家はもちろん呉服店です

    物や浴衣やら
    頻繁に呉服店に寄る回数が増えてる分、
    衣のセンスが良かったりで

    センスでは欠かさない者は扇子で

  • 桂米多朗 
    7/4 01:00

    皆さんコメント有り難うございます。
    やはりコメントにもありましたが着物も浴衣もセンス扇子が必要でしょう
    夏も近づいて来ましたので是非浴衣を着て夏祭りや花火大会に出掛けて下さい\(^-^)
  • さくら 
    7/16 03:28

    私の母も辻和さん御用達で
    好きなだけお店にいられて
    好きなだけコーディネートできて楽しいみたいです

    ステキな浴衣ですね
    お値段もなかなか(^O^)gです
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)