女と歴史

お久しぶりになってしまいました・・・・。

別に寝正月になってたワケでは
ありませんよ。

いろいろ考えるコトやら、
やらなきゃいけないコトやら
あったもので・・・・。


さぁッ!世間はとっくに
動きだしましたねぇ〜。

皆さん、
今週は体がついてこなかったり
大変だと思うけど頑張って下さいッ♪


またなんだかんだしてる間に
忘れてしまう可能性があるので、
早速お知らせしたいと思います。

1月8日 テレビ朝日系列 15時から16時55分


『 日本史エピソダス 』


というのに出てます。

年末に撮りに行った
サムライの仕事のですね。

2時間番組の中で、
女性のシリーズと戦国武将のシリーズがあり、
もちろん、
戦国武将の方に出てます。

まぁ、
メインの役ではなかったので、
所々で顔をチラッと出す程度だと思います。

ちなみに、
他の地域では時間が違ったり、
やってなかったりしてるみたいなので、
ご注意下さい。

前の長谷川穂積の番組も
地元の方とかやってなかったみたいですね・・・・。

・・・・残念。


最近の特番を撮り貯めして見てますが、
ここ最近の傾向は、


『 女性 』 と 『 歴史の新事実 』


の話しが多いですね。

そしたら、
女性の歴史モノだったらヒットするカモ。

・・・・・ん!?

今年の大河ジャンッ!!

そうゆう事なのかなぁ〜。。。


この番組は、
まさにその傾向をドンピシャでいったモノ。

知らなかったエピソードが
この番組で知る事が出来ると思います。

歴史好きのワタシも
いくつか勉強になりましたからね。


ちなみに、
この 『 エピソダス 』 という言葉は造語で、


『 エピソード 』 と 『 イミダス 』


が賭け合わさったものみたいです。

も一つ、
パネラーの方達が、


『 エピソードを出す 』


という意味もあるみたいですよ。


仕事始まりから最初の週末。

夕方からは家でゆっくりと
豆知識を増やしてはどうでしょう。(笑)