すっかり町からは・・・

  • かとうれい子 公式ブログ/すっかり町からは・・・ 画像1
蟻さんがいなくなりましたね


完全に冬眠に入りました


地下はきっと安全。15℃前後を保っているみたいだから地上にいるよりも温かいはず。

今日は特に寒い1日でしたからそんな事を強く思いました。

毎朝、猫達とストーブの前の場所の取り合いをしています

静かな闘い


明日は相鉄線の西谷駅近くのお店でライブ
です


初めてお逢いする方々。『絵はがき』気に入っていただけるかな。

1日先の夢を描いて唄います


朝は9時00分〜ラジオ日本『かとうれい子の三丁目の純情』きいてくださいね


風邪ひいてませんか?

首と手首と足首、くびれを暖めてお過ごしくださいね


オカヤドカリさんにもストーブ暖かさを
お食事中です


 
  • コメント(全10件)
  • なおなお 
    11/29 20:32

    オカヤドカリさん暖かそうですね


    歌手は喉の管理に気を使いますね

  • 迷子の羊 
    11/29 21:29

    こんばんは

    この前
    モミジの枯れ枝から卵を運んでるの見たですが、蟻んこって生きてる木にシロアリみたいに巣を作ったりしますか

    我が家の庭に背丈ほどの
    モミジが植えて有りますが、そ
    モミジ三股に枝か伸びて真ん中が枯れ枝で直ぐ下が生木です。そこに穴が有って蟻んこが出入りしてま
    蟻んこは、普通に見かける小さな黒蟻です。
  • yoshibay 
    11/30 00:32

    晩秋から冬の時期は地味だけど来春の大きな開花に向けて力を蓄える大切な時期
    援してますよ
    リさん
    ヤドカリさん
    ウチの文鳥さんも
    れい子さん頑張れ〜

  • エンドルフィン 
    11/30 16:20

    おお
    るほど

    リさんそうだったの


    エンドルフィンちで水道で

    水温が安定するまで水を出しっぱなしにしてから水温を図る

    敷地内の細い配管では無く
    道路の地下に埋まった太い水道管の水温がわかります

    夏場で17℃
    冬場で14℃

    だいたいこの辺りで安定していますよー


  • かとうれい子 
    12/6 21:01

    木に巣を持つ蟻はいますよ

    アメイロケ蟻なんかは樹木の根元に巣を作ります、クサオオ蟻やナワヨツボシオオ蟻やオオハリ蟻などは朽ち木や切り株など木に巣を作りま

    姿を観ないと分かりませんが普通の小さな黒蟻ならばこの辺りではないかと。


  • かとうれい子 
    12/6 21:08

    厳しい寒さの冬があるから植物は美しい姿を
    物や昆虫達は活発な姿を

    なるほどな〜
    思いました
    の辞書に貼り付けました

    文鳥さんの写
    素敵で
    美人さ

  • かとうれい子 
    12/6 21:12

    水道管の近くにはもしかしたら蟻さんがいらっしゃるかも



  • 迷子の羊 
    12/6 21:35

    コメご返答ありがとうございます

    忙しいのに済みませ
    また、一つ質問させて下さい。
    り込んで柱とかに巣を作っちゃう蟻んこ居るんですね

    実は、外壁が駄目に成って来て、一部を剥がして覗いたら土台が喰われちゃってて明日、業者の方に見て貰うんですが、シロアリとの喰い方との違いとか分かります

  • かとうれい子 
    12/6 22:20

    それは困りました
    ロアリの可能性が高いですね。
    シロアリは明らかに蟻の姿とは違います。顔も違います。色が違います。
    業者さんに見てもらうのがいいかと思います。
  • 迷子の羊 
    12/6 22:34

    師走に来て予想外の
    費です

    アドバイスありがとうございました

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)