蟻散策

  • かとうれい子 公式ブログ/蟻散策 画像1
久しぶりのクロアリさん


2頭でだんご虫の死骸を運んでいます


この後、助っ人が1頭きて10僂らい先にある巣にあっという間に運んでいきまし


今夜はご馳走ですよ


よかったよかった



 
  • コメント(全5件)
  • 迷子の羊 
    5/28 00:30

    こんばんは

    蟻って凄い力持ちですよね
    分より何倍も有る大きさなのに巣まで持ち帰っちゃいますもんね

    それから小粒の蟻は動きが遅いから見てて飽きないですよ

    列の中には、サボってるのが時たま居ますよね

  • なおなお 
    5/28 22:58

    久しぶりの蟻さんの登場ですね
    た蟻の話聞かせて〜


  • かとうれい子 
    6/2 20:35

    蟻さんは自分の体重のおよそ50倍もの重さの物を持ち上げる事ができま
    私が好きなクロヤマアリの体重は1.28ミリグラム
    っても軽くて小さい
    も力持ちで優しい
    相撲さんみた

    休んでいるのにも理由があります、7割は働き、2割は待機、1割は全く働きません、7割の働き蟻の数が減ったら2割の中から出動します、実験結果もあるんですよ

    つまりコロニーを守る為に働かない蟻が必要なのです

  • 迷子の羊 
    6/2 20:52

    蟻の社会は秩序が保られてるんですね

    最近小さい蟻
    に上がって来て観察してましたが、お菓子の食べ残しを分解して周りに置いたままで巣に持ち帰らないで団体客は引き返ってしまいましたが何故なのか不思議で

  • かとうれい子 
    6/11 23:56

    蟻さんは必要以上の食べ物は持ち帰らない習性があるようで
    11種類あるフェロモンで作業終了の伝達があったのだと思います


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)