好きなものノート

  • かとうれい子 公式ブログ/好きなものノート 画像1
  • かとうれい子 公式ブログ/好きなものノート 画像2
皆さんは誰にも負けないくらいに好きなものがありますか?

私は幼い頃から蟻さんが好き(≧∇≦)
あの小さな小さな体の中に生きて行く為に必要なものが詰まってる。その姿を見ていると命そのものが歩いているようで愛おしくなるのです。
その気持ちが溢れて蟻さんの観察ノートやレポートを書いています。

先月25日、春一番が吹いた日、お家の前で蟻さん1頭に出会いました。

暖かかったから冬眠から目覚めたのですね!でも、私は出掛けなければならなかったので、ずっと見ていたい気持ちに丁寧に蓋をして、『強い風に吹き飛ばされないでね!』と言葉をかけてその場を離れました。
暖かさが安定したら毎日会えますね!

皆さん知っていました?
巣の外で歩いている蟻さん(働き蟻)はおばあちゃん蟻さんという事…


さぁ!飛躍の春!外へ出ましょうね\(^ー^)/