横沢彪さんと私

横沢彪さんが亡くなられましたね。
ぼくも実は若い頃何度もお会いしたことがあったのです。
直接お仕事でご一緒したことはなかったのに。

80年代半ばは、ぼくはシティボーイズ(大竹まこと/きたろう/斉木しげる)さんや、中村ゆうじさん、いとうせいこうさん、竹中直人さんなどの出演する舞台でご一緒させていただいていて、横沢さんもよく見に来てくださっていました。

お芝居のけいこのためにフジテレビのリハーサル室をお借りすることもあり、けいこにも顔を出して、ぼくみたいなペーペーにも声をかけてはげましてくださったり、達筆の直筆でお手紙いただいたこともありました。ご自分の手がける番組には直接関係ないのに。
すごく気配りをされる、勉強熱心な方でした。

最後にお会いしたのは、横沢さんがフジを退社されて吉本興業に入られた頃で、ちょうどぼくの友人で世界的なミュージシャンであるテイトウワくんが、吉本に所属して今田耕司のために曲を書いていた時期のパーティでしたけど、たぶん音楽には強くなかったと思うんですが、こんなところにもちゃんと顔を出すのだなあと驚きましたよ

いつも笑顔しか印象がないような気がします。
謹んでご冥福お祈りします。

 
  • コメント(全0件)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)